ポットHave a goot tea time!アールグレイだよダージリンもおいしい! Tea garage 夢や トップ

夢やのQ&A 業界のこと・流通のこと・お茶の道具のこと

茶葉・飲む
入れる・その他
業界・流通・お茶の道具
ハーブ・その他
Q&A一覧


Q.   お茶の価格はもっと安くできないのですか?

A. 安く売るより高く売ったほうが儲かりますから。売れれば売れるだけ高く売るのが”商売”でしょう。
だから、高いなと思ったら買わなければいいんじゃないですか?売れなければ、売る側も考えて安く売るようになるでしょう。
これは、買う側のほうがブランドを追いかけるからこういう現象がおきるんですよ。小さくても専門にやってるところで、安く良心的にやってるお店で買ってやってください。
 真面目なお話です。価格の問題はおそらく2点だと思います。
  • 売る側の言い分
    以前に比べて(20年以上前くらいかな)品質が落ちて、味もバラツキがあっておいしくなくなった。
    それで、おいしいものを求めて品質の良いものを仕入れるようになっています。だから、販売価格は変わらなくても利益は少なくなっています。これは、売価を下げてるのと同じだと思います。
  • 買う側の言い分
    10000歩くらい譲って、納得してあげましょう。だったら、もっと少量ずつ売って貰えないものでしょうか?だからといって、無意味に缶に入れたり、必要以上にお金のかかった袋に入れて売ったら意味がないですよ。いかがですか?

 両方の言い分、ごもっともです。買う側の人達の要望に応えられるように頑張ってる小回りの利くお店も今、増えつつあるところですから。もう少しお待ち下さい。そして、そういうお店を応援してやって下さい。
 今のところ、客単価を1000円以上にしたいために、100グラム1000円前後に売価設定をしてあると思います。これは、店側の経営方針として非常にノーマルです。これを単純に半分の量で売るとすると売り上げが半分になるだろうというのがお店側の言い分です。実際にそんなことはないんですが・・・。
 買う側の言い分は、2種類買いたい時に、50グラムずつだったら助かるな?ということですよね。私もそうおもいます。 ですから、夢やではそうしてます。50グラムで600円を越えるものは40グラム、30グラムと小分けにします。
今、セカンドフラシュを20グラム980円で売ってます。どこで買っても高いものです。これもグラム換算すれば決して安くはありません。ただ、少量だから買いやすいと喜んでもらってます。
 いずれ他のお店でも必ずこういうやり方をとっていきますから、みなさんもお店に行って買うときに、2種類買うから少しずつくださいと言ってみたらどうですか?
ただ注意してもらいたことは、5グラム10グラムなんていうと嫌われますから、せめて50グラムずつか、トータルで100グラム200グラム買って下さい。そこまで気を使ってあげてるのに駄目だと言われたら仕方ないと諦めて下さい。そのかわり2度とそんな店で買わない様にすればいいんじゃないですか?お店は、他にもたくさんありますから。


Q.   中国茶はどうしてあんなに高いのですか?  

A. 理由は不明です。
確かに私も高いと思います。ファーストフラッシュ以上に高かったりしますからね。 ですが・・・私の力ではこればっかりは・・・。
そこで慰めみたいなものですが、何煎の飲めるということで納得しましょうよ。中国茶は五煎くらはいけるでしょう?そういう意味では決して高くはないと思うのですが・・・。いかがなものでしょうか?
ただ私個人の意見としましては・・・。お茶としては非常においしいものだと思います。
製法技術とかそういうことではなく洗練されたそして完成されたひとつの高い文化だと思います。これは本音です。
3000年とも5000年とも7000年とも、住んでる人たちが分からないくらい歴史のある国ですから、商売のやり方ひとつとってもなんでもありなんだと諦めてます。


Q.   新茶の季節ですが、おすすめは?

A. とにかく何十という農園物があります。それぞれ甲乙付け難いです。全部おいしいといっても過言ではありません。ダージリンは雨が多かったせいか形状が悪いです。でも味はいいですよ。
ただ、全部買ったらお金がいくらあっても足りないですからネ。いろんな農園物を少しずつ買ってみたらいかがですか?インターネットをうまく利用して「自分に都合のいい買い方」を考えてみてください。


Q.   どうして新茶の入荷にずれがあるのですか?

A.確かに、向こうで摘んで実際にこちらの手元に届くまで時間がかかります。たとえば、船で1カ月、通関で1カ月か2カ月。通関に関しては、こんなところであんまり書けないけど、お役人さんにお金あげれば早く出せるんだけどね。でも良心的に真面目にやってる業者さんほど、商売下手だからあんましお金持ってないから順番待つしかしょうがないよね。それが”世の中、社会”というものでしょう。
というわけで、はやく売ってるところがどうこういうわけではありません。力を持った会社もありますから。ただ、新茶を買うなら毎年5月の連休明けか、5月の半ばあたりにしたほうがいいと思います。


Q.   オレンジペコー”と書いてあるのにオレンジの香りがしません。

やっときました。このコーナーの「定番」ですね。
「キャンディー」というのはお茶の種類の名前で、「オレンジペコー」というのは茶葉の部位の名前です。


Q.   どこのブランドのポットやカップで飲んだら一番おいしいですか?

A. 私はポットやカップを飲んだり食べたりしたことがないのでわかりません。


Q.   お湯を沸かすやかんはどういうものがいいですか?

A. どういうものもこういうものもありません。お湯を沸かせるやかんであれば安いものでも何も問題ありません


Q.   紅茶の保存に関して・・・。

A. 密封ビン等がいいかも・・・?でも・・・本当はなんでも大・丈・夫!気にしない、気にしない!
なるべくなら、こういう道具にお金をかけるのはやめましょうね。
ジャムの空きビンとか、家にある空いてる茶筒とか、飲み終わった紅茶の缶とか身の回りに結構いろいろころがってるものを使えば十分だと思いますよ。
ポットやカップやヤカンや保存の道具とか・・・道具にあんまりお金をかけるのは私はあまり好くではありません。
だって、道具が高いからといっておいしくないお茶がおいしくなるわけではありませんからね。
ですから、道具にかけるお金があったらその分高いお茶を買った方が「おいしいお茶との出会い」の機会は増えると思いますよ。


Q.   紅茶の鮮度について・・・。どのくらいで悪くなるのでしょうか?

A. いろいろな本に半年だとかいろいろ書かれていますが、仮に半年だとしたら売られているもの全〜部「悪く」なっているでしょう。
現地で製茶して店頭に並ぶまでにすでに半年たってるでしょうから。
私の考え方は、「カビが生えるまで大丈夫」です。乱暴な言い方ですけど。
あまり神経質にならずにお茶を愉しみましょうよ。古くなって、味や品質が落ちるのは当然です。それでも、それが「お茶」です。一瞬で全部の茶葉を飲み尽くすことなんてできないんですからね。
それよりなにより、紅茶を買うときになるべく少しずつ買うようにしましょう!


Q.   同じ茶園なのにどうして値段がこんなに違うの?

A. どうして、同じ茶園のものなのに値段が違うのか? 摘み取り時期の違いが大きな理由になります。一応、旬のものなので時期をはずすと極端に安くなります。そのためです。それから、茶畑といっても、いささかひろぉ〜ござんしてね、同じ茶畑でも高低差があったりして・・・。ようするに、場所によっても多少違うかも・・・ということですね。あとは、茶葉の見てくれの違いとか、そんなとこです。


ついでにもうひとつ・・・本来、ファーストやセカンドというお茶は100g5000円前後してましたが、最近、2000円くらいのものが売られています。
安いファーストといってもファーストはファーストですからね。決して偽物ではありません。
味はどうだといわれれば・・・私個人の意見として、両方ともファーストの味です。でも、やっぱり値段相応だと思います。
あとは、みなさんがこの業界の実情をどう判断されるかだと思います。


Q.   セイロンのファーストについて・・・。

A.
これは、好みというか嗜好の問題ということを先にお断りしておきます。個人的な意見であるということも先にお断りしておきます。
さて、ダージリンのファーストは個人的に大好きですし、お茶としての価値があると思うのですが・・・。なんで、セイロンまでファーストを出さなければならんのよ?ってことですよね。
どっかの業者さんが、セイロンに付加価値をつけて高く売るために、やってるんちゃうかあ?珈琲豆も”初摘み”なんていって売ってるしね。ビールも”一番搾り”なんていうのもあるしね。
全く、夢や@個人的な意見でした!はい。


Q.   茶葉の保存・・・。

A. ここでは、何に入れておけばよいということではなく、「なんで乾燥剤を使わないの?」ということについてです。
科学的根拠など・・・今にはじまったことではないけど・・・夢やの場合は求められても困りますからね。
各メーカーに問い合わせてみました。「なんで乾燥剤を使わんの?」だいたいどこも同じことなんだけど、次のようになります。
「元々、7〜8%の含水量のある製品なので必要としないし、その含水量を奪う事で弊害が生じてくる可能性がある。そのほうが製品に関して不都合である。」
というのが、いわゆるこの業界の表のエリートさんたちのお言葉でした。さすがにエリートだけあって、どうにでもとれる難しい言葉をもっともらしく並べてますよね。
で、期待とともに登場する裏のエリート夢やですよ。いつも言ってるように「気にせんでええよ!」ってことです。やっぱ、夢やが言うと下品だし、第一、知性が感じられませんね。


お茶以外のことでも何でも結構です。メールでご質問下さい。お気軽にどうぞ!!